家庭内でパソコンを置く場所は?男の居場所見つけました

リフレ三和建設の辻です。
先日、自宅のパソコンとプリンターを新しくしました。
最近はスマートホンやタブレットが中心で、以前のようにパソコンを頻繁に使うことは少なくなったのですが、資料作りやデータ調べにはパソコンが便利です。

ところで、みなさんはパソコンを置く場所はリビングですか?それとも家事コーナーや書斎ですか?
私はこれまで、家族誰でも使えるようにと、パソコンはリビングに置いていました。
家族みんなが集まるところなので何かと便利だろと考えていました。
ところが前述のように子供や妻はスマートホンを使うようになって、ほとんどパソコンに向かう姿は見たことがありません。
それならば、私が一番使いやすい場所に移してやろうとばかりに、2階寝室の向かいにあるトイレそばの少し廊下が広がったスペースに置いてしまいました。
実は寝室にと思ったのですが、壁面という壁面に物が溢れていてとても置けなかったからなんですが・・・。

会社からの帰り道いろんなことを考えながら、家について着替えをする、トイレに行って手を洗う、
そして、パソコンの前に座って一息。ニュースやトピックスを見ながら一日を振り返ります。
すごく納まりが良いんです。そのまま、一時間くらい座っていることもあります。
休みの日なんて半日以上座っていることもあります。
なんとなく、家族から隠れて、でも部屋に閉じこもるんじゃなく、家族の声も聞こえる、男の居場所を見つけたって感じで毎日少し楽しいです。
が、最近、この居心地の良さに息子が気付いたようで、パソコンを開けるとアニメやゲームの履歴が残っています。
妻に気付かれるのも時間の問題でしょうか・・・。

コメントを残す