竹野浜海岸へカニを食べに行って来ました!

こんにちは、リフレ三和建設の宇谷です。
だんだんと暖かくなり、もう少しで桜が咲く季節になりましたね。

先日、兵庫県竹野浜海岸にある民宿『はやとり』さんに
中学時代の同級生仲間男女4人で、日帰りにてお邪魔して来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内には、掘りゴタツ式の囲炉裏があり、そこには鍋を吊るす為の
自在鉤(じざいかぎ)がぶら下がっていました。

自在鉤とは…囲炉裏やかまどの上につるし、それにかけた鍋・釜・鉄びんなどの
高さを自由に上げ下げすることで火力調整ができます。

非常に風情がありますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はお刺身の船盛りからです。
カニ・マグロ・タイ・甘エビ・イカの盛り合せでどれも新鮮でおいしく食べて満足。

豪華な船盛りにびっくりです

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて焼物で、カニ・イカ・エビを焼いている間に、別注のゆでカニを食べながら
焼きカニを食べるという贅沢に、皆言葉が少なくなりカニに熱中していました。

こちらは別注のゆでガニです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼く前の焼きガニです。このままでも十分美味しそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては自在鉤を使ってのカニすきで、お腹いっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

でも、〆の雑炊だけは別腹で入るんですよね・・・。
最後にデザートを食べて、大満足です。

 

帰りに竹野休暇村の日帰り温泉で温泉に浸かり、日頃の疲れを吹き飛ばしたところで
カニツアーの終了です。全員大満足の1日でした。
カニツアーは毎年恒例になっており、次は同じ仲間と花見に行く予定です。

 

皆さんも、ぜひ美味しいカニを食べに行ってくださいね!

コメントを残す