我が家のソファ選び!IKEAに行ってきました

今回は、宮崎が近況をお伝えします。

先日、神戸のIKEAに家族で行ってきました。平日でしたが、結構な賑わいでした。

まずは、駐車場に車を止めてエレベーターで1階へ。

買い物の前にデリカでソフトクリームを“パクリ”。小ぶりですが、ひとつ50円は値打ちものです。

ショールームで置き場所を確認して、自分で積み込んでレジに行きます。

整理整頓されてます。ゲートの向こう側では無人のリフトが商品を運搬していました。

早速、目当てのソファーを見に行きます。あらかじめ設置したい部屋のサイズを測ってきたので、

メジャーを持ってイメージを膨らませます。

背もたれが高くて、座面の深い、三人掛けのカウチソファーかコーナーソファーが欲しくて、

スウェーデン仕様のIKEAに来ました。

テーブルやラグ、壁があるのでイメージしやすいです。 撮影した候補写真にその場でサイズを記入。スマホ便利です。

部屋の雰囲気に合う、色目や形を探しながら、座り心地をチェックします。

座面はやわらか過ぎず、座ったときお尻が落ち込まないように、少し高いタイプが気に入りましたが、

寸法が少し大きかったり、形が今一だったりして中々決まりません。

 

そうこうしているうちに、2時間(楽しい時間)が過ぎました。

お昼も大分過ぎたので、レストランでランチタイムすることに。私はラザニアとサーモンサラダ、

妻は“ひなまつりフェア”の限定メニューで、ひなまつりチャーハンとミネストローネスープフォーを、

子供は定番のミートボールと苺のスイーツを注文しシェアして食べました。

ソファー席が空いていたので、ゆっくり寛いだ時間をすごせました。

 

さあ、お腹も膨れたところで、ソファー選びの再開です。

色々と見ていたら、目移りしてきてソファーベットも良いなということになりました。

ソファーベットはいざという時ベットにもなるし、ひじ掛けが無いタイプが多いので座面を広く使えます。

そちらの方が、狭い我が家では使いやすそうです。

カタログを見ているだけではわからないことや気づかないことが、ショールームで実物を見ると湧き出してきます。

・・・・ということで、もう18時!本日は決めることが出来ず、

子供のテーブルとラグマット、照明コーナーで一個90円のLED電球(!)を買って、

デリカで買ったホットドックをかじりながら帰路に着きました。

早速組み立てました。

疲れましたが、久しぶりに家族で色々な話も出来て楽しかったです。

写真もたくさん撮ったので、もう一度、家族で良く検討して出直します。