テニススクールのクラブハウスで床の貼り替え工事

こんにちは。リフレ三和建設の石川です。

今回は、以前のブログでご紹介させていただいた
大阪府八尾市にあるテニススクールで、クラブハウスの床を貼り替えた時のことを
施工手順に沿ってお話させていただきます。
前回(1月30日)のブログ記事はこちら

(1)既存の「床材」を撤去する

img001-2

新築時に使われていた床材「Pタイル」(※)の上に「フロアータイル」が貼られ、
さらにその上に「人工芝」が貼り増しされていましたので、まずはそれらを全て撤去します。

 

 

※「Pタイル」とは・・・プラスチックタイル(plastic tile)のこと。
主な「Pタイル」は、塩化ビニル樹脂などの硬質な素材でできており、1枚の大きさは30㎝×30cm角が多い。硬質なため、耐久性、耐水性、耐摩耗性に優れており、汚れにくい。
現在の「CFシート(クッションフロアの略語)」が主流になる前の昭和30~40年代頃は
一般住宅の台所などにも多く使われた。「CFシート」よりも安価なのが特長。
今でも色や柄の組み合わせでさまざまなデザインができることから、オフィスや店舗・学校など、土足の場所に多く使用されている。「塩化ビニル系」のほかに「アスファルト系」と「ゴム系」の物がある。

(2)床の下地の整備

img002-2

上記の(1)ですべての古い床材を剝がしてしまうと、床材を貼る前の下地、「モルタル コンクリート」の床が現れます。古い床材は「接着剤」を使って貼ってありますので、「スクレイパー」(※)という工具などでモルタルコンクリートのくず等を削ります。
その後、湿った「おがくず」を撒いて粉塵などをまとめてほうきで掃き取ります。

 

※「スクレイパー(scraper)」とは・・・表面に「付着しているもの」や「堆積しているもの」を削ったり、こそぎ取ったりする時に使う道具。色々な形のものがあるが、お好み焼きを食べるときに使う「こて」のような形を想像していただけると良いのですが、「へら」状になった “刃” に、握る柄が付いている。

(3)床を平らにする

img003-2
古いものをすべて取り去ったら「モルタル コンクリート」の亀裂や不陸(=全体が平らでない状態)を「補修材」を用いて平らにします。今回使用した「補修材」は15分ほどで硬化するため、比較的スピーディーに施工できます。

 

 

(4)新しい床材(長尺シート)、東リの「マチュアNW」を貼る

img005-2img004
新しい床材「マチュアNW」を壁に沿って敷き込み、定規をあてて裁断します。こうすることで壁にピッタリ付き合わせることができます。

 

貼るときには、シートがずれないように捲りあげ、半分ずつ接着剤を塗布し、所定のオープンタイム(※)を取ります。

※オープンタイムとは・・・
所定の性能が発揮されるまで放置する時間のこと。(=待ち時間)

(5)最後の仕上げ

img006
床材を貼り付け、ローラー掛けを行います。
ローラーを掛けることで、
床材と接着剤が馴染みます。
貼り終えたら、壁に合わせて切り込んだ後、
ジョイント部分(=つなぎ目)を
「溶接」して、完了!
img007

 

 

 

 

 

 

最後にエアコンの設置工事を行い、今回のリフォーム工事は完成いたしました!
その完成写真がこちら!
img_after

後日、美装工事(※)をしました。
img008
作業当日は “最強寒波” が来ており大変寒い中、
サッシの水洗いから拭き取りまで、とても丁寧にしていただきました。
美装業者の方、ありがとうございました!

 

 

※「美装工事」とは、お施主様にお引き渡しする寸前に、工事中に発生した埃や飛散した材料の残り跡、靴跡や手垢、作業中にはみ出た接着剤などなど、綺麗に拭き取ったり、洗ったり、床には仕上げのワックスなどを塗って仕上げる仕事です。

では最後に、今回使用した床材を紹介しておきます。

■メーカー名:東リ
■商品名:マチュアNW (名称の「NW」は、NO WAX(ノーワックス)を意味します。)
店舗用クッションフロア 重歩行用シート
[メリット]
1.ワックス掛けをしなくても簡単なお掃除でキレイを保ちます。
2.ワックス作業による手間がなくなり、快適にお過ごしいただけます。
3.環境負荷を軽減し、地球に優しい床材です。
4.柄のリピートを気にせずに貼ることができ、材料ロスが少ない。

色柄が豊富で、とても ”リアル” なデザインのため、あらゆるシーンに最適な色柄が見つかります。

価格 4,350円/m2(材料定価 税抜き価格)
規格 1820mm幅×20m  全厚 2mm(高耐久抗菌UV樹脂コーティング)
梱包 20m巻
machua_p_07

「マチュアNW」の提案例
(東リの情報サイトより引用掲載)

machua_p_11

「マチュアNW」の提案例
(東リの情報サイトより引用掲載)

 

 

 

 

 

 

 

 

リフレ三和建設は住宅だけでなく、
あらゆる建物の改修工事をしていますので、
何なりとご相談ください!

コメントを残す