TOTOミュージアムへ行ってきました!

こんにちは、リフレ三和建設 大岡です。

福岡県北九州市にあります『TOTOミュージアム』に行ってきましたのでご紹介させて頂きます。

20161220_1

 

 

 

 

 

建物も白を基調とした、大変特徴のあるデザインでした。
中に入ってみますとまず、『TOTOのあゆみ』でTOTOの歴史が紹介されておりました。
その中で「建築設備技術遺産」に認定されている「腰掛式サイフォンゼット便器」がこちらです。

20161220_2

昔は便座が木で出来ていたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、1980年に発売された「初代ウォシュレット」これにより日本人のトイレの概念が一変しました。

20161220_3

初めて使った時は慣れませんでしたが、今では無くてはならないものに(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に進んでいくと、歴史ある製品がずらーっと経年ごとに並べられ
時代と共に進化していく様子が興味深かったです。

20161220_4

 

 

 

 

 

 

 

20161220_5

 

 

 

 

 

 

 

20161220_6

 

 

 

 

 

 

 

 

1964年ホテルニューオータニに設置された「初代ユニットバス」なんかも展示されていて

他にもたくさんの商品の歴史が紹介されておりました。

 

2017年に創立100周年を迎える記念事業の一環として開設されたのが「TOTOミュージアム」です。

三和建設は来年おかげさまで『52周年』を迎えます

『100周年』まで半世紀、まだまだ頑張らねば・・・

私は半世紀後は生きてないですけどね・・・たぶん(笑)

 

まだまだご紹介したいところはたくさんありますが、今日のところはこの辺で終わりにしておきます。

北九州へ行かれる際は是非、立ち寄って見て下さい。

また、楽しいこと、面白いことなど紹介させて頂きますね。

 

TOTOミュージアムHPはこちらをご覧ください http://www.toto.co.jp/museum/

コメントを残す