家の鍵が閉まりにくい

皆さんこんにちは!

お客様からのお問合せで多いメンテナンスのひとつに家の鍵に関することがあります。

「鍵穴に、鍵が抜き差ししにくい・引っかかる」などといったお困りごとがあります。

鍵は必ず毎日使う場所なので一大事です。

 

今回ご紹介するのはごく普通のマンション用の鍵穴です。
鍵をお預かりし鍵穴にいれてみると、確かに引っかかります。

でも!!ご安心下さい!!すぐ解決です!!

使用しているのは、ホームセンターに売っている「シリコンスプレー」です。
一般的に言う「KURE 556」は、油分を含んでいるので、機械部分の摩擦を解消したり、さび付いたねじを外したりする時には、爆発的な力を発揮してくれますが、油分を含んでいるので、埃やごみを引き寄せてしまい、鍵穴のような場所は、穴が詰まりやすくなるので、こういう場合は、「シリコンスプレー」を使います。使用したのは、これ↑ホームセンターで200円程度で買えます。
他には、網戸が動きにくくなった時、網戸のコマにシュッとひとふき。
他にも、鍵穴専用スプレーも売っていますが、シリコンスプレーに比べるとお高いので、こちらで十分かと思います。早速鍵を差して、作動確認。スムーズです。

ノブの動きもスムーズです。
ここまでの作業は何等難しいこともなく、本当に3分もあれば十分です。
ご自宅でも、鍵がささりにくいな、まわしにくいなと感じたら、一度お試し下さい。