作るだけではなく・・・

OB客様からのご依頼で、店舗敷地内に設置されていた看板の撤去工事を行いました。
(赤線で囲った看板を撤去します。)

お店の定休日に工事を行いました。工事は、鍛冶屋さんと重量屋さんにお願いしました。
鍛冶屋(鍛冶工職人)さんは、主に鉄骨をガスで溶接したり、アーク溶接したりする仕事を行う人たちですが、ガス切断などほかの仕事もされることがあります。この現場では、看板を支えている鉄骨をガス切断する作業をしていただきました。

根元をガス切断して、ゆっくりと地面に倒します。駐車場にキズがつかないように養生しておきます。

また、重量屋さんという言い方も建設業特有かもしれませんが、「機械器具設置工事業」の免許が必要な業種で、様々な機械を用いて重量物の運搬、搬入・搬出、設置・撤去などを行う人たちです。この現場では、ユニック車のクレーンで倒れない様に看板を吊り固定して、切断された看板を撤去、搬出する作業を行っていただきました。

切り倒した後は、トラックの荷台に乗る大きさに切断して行きます。

切った後の柱の切断面は危険なので蓋の鉄板を溶接します。

照明用の電線もきれいにして、作業終了です。幸いにもお店の駐車場を使わせていただけましたので、工事にも余裕がありました。

所要時間1時間30分でした。

撤去も「模様替え」になります。このような工事も承りますので、お問い合わせください。