そうですボクは鉄道オタクなんです。『鉄ヲタ』たちを種類別に分類

リフレ三和建設の尾河です。
毎日厳しい寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

実は私は子供の頃から乗り物がとにかく好きで乗り物なら何でも好きなんですが、
中でも日常利用する機会の多い鉄道の大ファンなんです。
そうですボクは鉄道オタクなんです。

鉄道オタク『鉄ヲタ』と一言で言っても鉄道に対する愛情の深さや楽しみ方は人により多種多様です。
今回はそんな『鉄ヲタ』たちを種類別に分類し、『○○鉄』の定義についてお話ししましょう。

01.『撮り鉄』これはよく耳にしますね。鉄道の写真を撮ることを楽しむ鉄ヲタのことです。
02.『音鉄・録り鉄』鉄道に関する音を録音して楽しむ鉄ヲタのことです。
鉄道の走行音は勿論、駅に流れる発車メロディや案内アナウンスなどを録音して聞くことを楽しむ鉄ヲタのことです。
皆さんもご存知とは思いますが阪急宝塚駅は宝塚線が『すみれの花咲くころ』で今津線が『鉄腕アトム』をご当地ソングとして発車メロディに使用していますね。
03.『乗り鉄』ほとんどの皆さんが当てはまると思いますが、鉄道の車輌に実際に乗ることを楽しむ鉄ヲタです。
04.『車輌鉄』車輌の分類、パンタグラフや連結器などの車輌装置、内燃機関、内装、外装、編成など車輌に関する研究を楽しむ鉄ヲタです。
05.『模型鉄』鉄道模型を作ったり、走らせることを楽しむ鉄ヲタです。
06.『収集鉄』切符や不要になった備品や装置、鉄道に関するグッズの収集を楽しむ鉄ヲタです。
07.『時刻表鉄』時刻表を読み物として楽しみ、列車の運行ダイヤを分析・研究することを楽しむ鉄ヲタです。
08.『駅鉄』駅に訪れ施設や駅名の由来探しを楽しむ鉄ヲタです。
09.『廃線鉄』廃線になった路線を訪れることを楽しむ鉄ヲタです。
10.『線路鉄』レールや枕木の撮影を楽しむ鉄ヲタです。
11.『保安鉄』鉄道の保安施設、踏切や信号、切替えポイントなどの保安設備や装置などに関する研究を楽しむ鉄ヲタです。
12.『歴史鉄』鉄道の歴史を研究することを楽しむ鉄ヲタです。
13.『駅弁鉄』駅弁を食べたり、包装紙を集めたりすることを楽しむ鉄ヲタです。
14.『会社鉄』鉄道会社について調べたり、株を購入したりすることを楽しむ鉄ヲタです。
15.『法規鉄』鉄道法規を研究することを楽しむ鉄ヲタです。
16.『架空鉄』地図上に架空の路線を書いたりすることを楽しむ鉄ヲタです。
17.『ゲーム鉄』電車でGO!、A列車で行こうなどの鉄道に関連するゲームを楽しむ鉄ヲタです。
18.『廃止鉄』鉄道のラストランに立ち会ったりその車輌に乗ったりすることを楽しむ(悲しむ)鉄ヲタです。
19.『SL鉄』SLを愛する鉄ヲタです。
20.『チビ鉄』鉄道好きのちびっ子です。
21.『ママ鉄』チビ鉄の影響で鉄ヲタになる母親です。
22.『アルバイト鉄』鉄道が好きすぎて関連会社でアルバイトする鉄ヲタです。
23.『プロ鉄』鉄道を何よりも愛し鉄道会社に入社した鉄ヲタです。
24.『ガチ鉄』TV番組『マツコの知らない世界』などに出演し、撮り鉄写真集など出版し年収1000万円を超える桜井寛さんのようなプロの鉄ヲタです。
25.『クズ鉄』マナーを守らず周りの人に迷惑をかけるクズな鉄ヲタです。

さて、あなたはいくつの『○○鉄』に当てはまりましたでしょうか?
機会があれば、また『鉄道』について語りたいと思います。それでは。