日帰りで世界旅行!

皆さんこんにちは!

宝塚のリフレ三和建設の藪内です。

 

お休みの午後に急に思い立って、

暇そうにしている娘と一緒に淡路島に行ってきました。

私の住む三田市から淡路島までは約50㎞。

高速に乗って30分ほどで明石海峡大橋を渡り、

淡路島北端のハイウェイオアシスに到着します。

 

平日の午後でよく晴れた秋空の下、真っ直ぐな道をドライブするは気持ちがいいものです。

娘 「ん?・・・・・淡路島には来たけれど、これから何処に行くの?」

 

父 「・・・・・・」

 

 

行き先も決めずに出てきたもので、「さて、どうしたものか?」と考えます。

 

そういえば以前の新聞で見た、

「淡路島に”兼高かおる世界の旅”のパビリオンがオープン」

の記事を思いだし、「あそこに行こう!」となりました。

 

みなさんは”兼高かおる世界の旅”はご存知ですよね?

日曜の朝、ジャーナリストの兼高かおるさんが

世界中の国々を旅するこの番組を見て

「海外旅行」に憧れた方も多いのでは?

私もそのひとりです。

調べてみると、1968年(昭和34年)から1990年(平成2年)まで

放送されたようですが・・・

 

当たり前ですが、20歳の娘は”兼高かおる世界の旅”なんて知りません。

そこで、しばしスマホで検索していました。

 

 

約1時間で目的地の「淡路ワールドパークONOKORO」に到着。

 

夏休みも当に終わった平日の昼下がり、思った通りほとんどお客さんはいません。

おかげでゆっくり場内を見て回ることが出来ました。

 

目的の”兼高かおる世界の旅”はというと・・・

 

昔の思い出過ぎて、微妙に懐かしさが込み上げませんでした(苦笑)

 

逆に、世界遺産や名所旧跡のミニチュアが結構リアルに造られていて、

思わず見入ってしまいました。

 

人形の顔もひとつひとつ違う表情ですごく凝っています。

1時間ほどで世界中の名所めぐりが出来るとはとてもお得感があります。

淡路島にやってきて、プチ世界旅行を楽しみました。

 

せっかく淡路島にきたのだからと、

帰りの道中では旬のシラス丼と淡路島名物のたまねぎカレーをいただきました。

 

 

 

 

 

おまけ・・・

 

娘に撮ってもらいました。

ミニチュアのサイズ感わかりますかね?

パンダとも仲良くパシャリ!

 

次回はもう少し足を延ばして、四国に上陸したいと思います。